
Category : スポンサー広告

中古楽器屋

Category : 音楽
101031_153633.jpg

今日は円山公園付近にある楽器屋、エレキ堂に行ってきた

初めて行くお店はドキドキですね
店内に入るとびっくりでした!!
まさかの自転車屋と楽器屋が一緒になってる

なんて斬新なのっ!

楽器屋は昔の国産モノが沢山。
グヤトーンやテスコ、トーカイが目についた
ギター以外にもアンプも結構あったな

お店の品揃えが面白い
そしてオーナーさんのマイギターを見せてもらいました

これまたビックリな改造をしてました
ストラトキャスターにテレキャスのフロントピックアップ、リアにテスコのピックアップ(ゴールドトーン)が載っかっている

ライクーダーやジミーペイジがやっている仕様ですね

変態ですね
普通のギターじゃ物足りないのでしょうね

あとローランドのジェットフェイザーを試奏した
予想していたよりぶっ飛んだエフェクターじゃなかったな

他にもヴィンテージエフェクターが色々あった



これだから楽器屋巡りはやめられない!
今度また遊びに行きたい楽器屋さん☆☆☆


MC

Category : 音楽
ブルーハーブはほんとカッコイイ

しびれるよ
特に2000年のフジロックのライブはやばいね





彼のMCに対張れる奴は、キングブラザーズのマーヤくらいだろうね





ほらねっ。
飛べない理由か~


ライブ中、前列にいる奴は武装してこいよ
ギターシールドが伸びる範囲は俺達バンドマンのテリトリーなんだよ

縄張り=戦場だ



演奏会

Category : 音楽
『TURN AROUND』

11/10(水)@HALL SPIRITUAL LOUNGE(札幌市中央区南2条西4丁目 ラージカントリービルB1F)
open 18:00 /start 18:30
\1000 / \1500
※別途ドリンクチャージ\500

*爆弾ジョニー
*MAGAZINS
*本棚のモヨコ
*千葉ノゾミ
*マツボックリマンTHEギネス

ってな感じで、3ヶ月振りにライブします
前とは全く雰囲気が違うマツボックリマンTheギネスに仕上がっていると思います。

見たい?
あんまり興味ねーか?

んじゃこなくていーよ

ぐっば~い!

初雪

Category : 音楽
降りましたね~
皆さんすってんころりン気をつけよう!

この時期はなに着たらいいか困りますね
ダウンジャケットはどう考えてもまだ早いしな



今日はスタジオでした
前田と髭兄貴を車に乗っけてピグスティーへGOーッ☆☆☆

ライブが決まってないのにこんなにスタジオ練習して意味があるのだろうか。



101027_010408.jpg

ど~ん!

写真は天むすです
毎週毎週エビ祭りです
来週はメンバー皆で鍋します

前田の家で。



あっそうそう
前田ブルースは明日ライブらしいぞ

暇な人はカウンターアクションへ
んだば!

飲み会

Category : 音楽
先週末はアミュージカの原くん、キングスターのタツヤくん、キルインサンドのユキオくん、ギネスのマツヤくん、そして俺で飲んだ

なんだか良く分からない集まりだが、気付けば皆ボーカリスト

う~ん!濃い!

濃いぞ!!!

なに喋ったか分からないくらいベロベロになったぞ

ユキオ!テメーのせいだ!



アミュージカとキングスターは対バンしたことないらしい
ギネスはキルインサンドと対バンしたことがない

各バンドとも道外へ出てライブしているらしいのだが、札幌でもまだまだやるとこあるんじゃねーか!?


コーク

Category : 日常
101020_211508.jpg

コーラ大好きブラザーズの前田と平田です

再び戻ってきた前田のベースプレーはグッドです
僕らにパワーとアグレッシブな雰囲気を作り出してくれます

それに乗っかっていきましょうよ

彼が居る限りこの船は沈まないでしょうね!



んでもって今日のスタジオは~
一度作った曲を分解して新たな部品を付け足していくことの難しさったらも~大変っすわ
今の自分らの型に合ったものにカスタマイズしていきたいですね

雰囲気はいいんだけど骨がない

んなことよりスタジオ終わった後のエサが毎週楽しみで仕方ないです

天むす最高!

いつもいつも有り難いっす

サンキュー☆☆

rufus zuphall

Category : お気に入りミュージック

Rufus Zuphall - Front-1

70年代のドイツのプログレバンドでっす
めっさいいっす!
演奏自体はジャズ要素の強いヘンテコロック
ギターのクリーントーンとフルートの絡みがGOOD!
ワウやファズは一切無しのこの時代のロックバンドには珍しいサウンドなんだけど、ボーカル、ギター、ドラム、ベース、フルート全ての音が耳元で鳴っているような近さを感じる不思議な音
音に立体感を感じるというか、この距離感は出せてる音源ってあまりないんだよね

現代のバンドでいうとCAKEみたいな音ですね

格好良さそうでしょ?

でも勘違いしないで!やっていることはジャズサイケっす
きっと凄く変態な人がやっているバンドなんだろうな~

柿が旨い季節っすね

Category : 音楽
今日は寒いな

ストーブつけちゃおうかな?
もう10月半ばだもんね
いいよね

はいっ!
点けた!



ギネスもそろそろスイッチを!
ライブは8月1日(ビートルブーツ)からやっていない
ライブはしてなくてもバンドはしっかり動いてますぜ

毎週楽しくスタジオでわいわいやってますわ

スケジュールが合わなくてライブがなかなか出来ない
誘ってくれるイベンターの方々、断ってばかりでごめんなさい

懲りずにまた誘って下さい




でもさ!
ちょいとあんたら最近バンドノルマ高くないかい?
そんな大した対バンじゃネーのに26000円とかさ。
そりゃー俺達でねーよ

そんなん出るくらいなら161倉庫とかで自分らでイベントやった方がよっぽどいいぜ

おっと!これ以上書くと札幌のライブハウスからお呼びが掛からなくなるな
まーそれもいいか。




名盤

Category : お気に入りミュージック
fczuqybwnu10522.jpg


Bob Downes Open Music
1970年リリース「 Electric City」

ギターがクリススペディング、トランペットにイアンカーともうその他にもジャズロック界の大物勢揃いのバンド
クリススペディングとイアンカーって!

ニュークリアスじゃんすかっ!

格好悪いわけないでしょ
トランペットとドラムの派手なプレーにスペディングのインチキなバッキング
小規模なオーケストラ的ゴージャスロック

ハッキリ云ってニュークリアスよりビート感があってかっちょいー
あと、ベースの音が変で面白い
これに鍵盤が入ってれば完璧なんだけどな。

リーダーのボブダウンズはただのフルート奏者
この時代が過ぎると皆、フリージャズやフュージョンにいっちゃうんだよねー


クリススペディングはいいぞっ

ロカビリーやったり、パンクバンドのプロデューサーやったりね
星三つ差し上げましょう☆☆☆

Category : お気に入りミュージック


いやーこの頃のディープパープルはカッコイイっすね
意味なくボーカルとギターがユニゾンするとことか大好きです

リッチーブラックモアのジメヘン真似っこプレーがたまらんすね

ピックスクラッチやりすぎっ(笑)
オルガニストのジョンロードもいけてますね
まだアートウッズの雰囲気が残ってるってことでしょう

初期のディープパープルではレスリースピーカーで普通に鳴らしているのですが、途中からマーシャルアンプを使ってどんどんクレイジーなサウンドになってハモンドの良さが半減していく

やり過ぎはよくないね
自分もやればやるほど変な方向にいっちゃいがちなので気を付けます

K.M.RIXのナゲッツファズ&Fuzz Master FM-2

Category : 機材
kmrix-img437x397-12376249792fsoua81344.jpg


前にもこのファズについて日記を書いたことがあるのですが、意外と反響が大きかったのでまた投稿することにしました

まずK.M.RIXというのは千葉県のハンドメイドメーカーさんで、色々なコンパクトエフェクターが売られています
ファズやブースターばっかりですけど(笑)

自分が使用しているのはここのナゲッツファズというFuzz Master FM-2のコピーモデルです
当初GSっぽいファズの音が鳴るエフェクターが欲しくて購入しました

がしかし!自分が想像していた音にはなりませんでした。
アンプのセッティング次第で多少は似たようなサウンドに近づけることはできるのですが、他にも多数エフェクターを繋いでいるのでその全てのサウンドバランスが崩れてしまうのが怖くてそこまでやる気はしなかったというのが事実です

ナゲッツファズはおそらくGSっぽい音というより、ジミヘンみたいな爆音オクターブファズを意識して作られたのだと思います

二つ付いているツマミをセンターから右側へ回すと音がブッ潰れ過ぎて全く使えません
フルテンなんてもってのほかです
それと中央にあるミニスイッチで音が極端に変化します
自分は左側のミッドを強調する方を選んで使っています
右側はドンシャリ過ぎて使えません(低音が出すぎてメタルのっぽい音)

ハッキリいってファズマスターとは別物と考えた方が良いでしょう

自分はこれはこれでいい製品だと思って使用していますけどね




101007_224003.jpg

こちらは本家のFuzz Master FM-2

まさにGSサウンドです!!!
音が消えかかるときのジュワーっと味のある音、潰れ具合、抜け感!!!
最高です

でもサイケデリアな私にとっては無くてもいいかなーと思うエフェクターですね

爆音が嫌になってただのおっさんになった時に使おうと思ってます

BLUE-DUN

Category : 音楽
101004_215812.jpg


JPの跡地にできたスタジオです
今日はここで練習しました

アンプやドラムセットなど全て新品で凄くキレイなスタジオに生まれ変わってました
部屋の大きさは変わってないと思うんですけど、機材が入れ替わったせいか部屋が狭く感じました

音はそこそこ良かったです




101004_224920.jpg

写真は休憩中の前田ブルース君

プロフィール2

Category : 音楽
IMGP1316.jpg

ダイナ松谷

マツボックリマンTheギネスの司会担当たまに歌

趣味 寝ること
好きな食べ物 肉じゃが、バナナジュース

身長 197センチ
体重 143キロ

小ちゃく見えますけど実は巨人です(ギネスのボブサップ)

ステージより客席にいることの方が好きなとっても自由人なお方。偉人です


プロフィール

Category : 音楽
書くことがないのでメンバーのプロフィール書きます


2748420_258848764_1large.jpg

前田ブルース

1982年生まれ
クリームのジャックブルースからその名を譲り受けた
現在 SPY BOYというお笑いトリオで活動中

2006年マツボックリマンTheギネスに加入
当時いくつかのバンドを掛け持ちしていた為、ライブ活動が難しくなり2009年1月に脱退
何故か今年7月に電撃再加入

好きな食べ物 お米とコーラとらっきょ
好きなタイプ ベッキーまたはギャル
好きな音楽  ジャパニーズハードコア

趣味 プロレスオタク講座、マリモと会話
夢  星になること

使用機材 メイカー不明のプレベ、グレッチのセミアコベース、テスコのモズライト

身長 72センチ
体重 12キロ

写真では大分デカク見えますけど、ミクロです。ギネスのマスコット


最近の出来事 
うんこの最中に携帯をちゃぽん。髪型角刈り

最後に前田さんから一言
「そこのむだ毛処理ばっかしてる女子達!ボーボーでいいじゃない!?!?そっちの方がファンタジーっだろ!☆☆☆」

以上前田ブルースでした

ライブ映像

Category : 音楽
2007年4月


2008年11月


2009年4月


2010年1月

ころっころメンバーが入れ替わり立ち替わり、困ったもんですね~

ほんと沢山の人に支えられているバンドだと思います



カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
