
Category : スポンサー広告

レコーディング①

Category : 音楽
マイクセッティング

バスドラ 
トップ 2本
スネア

ベース アンプに一本
ベースライン

ギター オンマイク
ギター もう一本ちょっと離れたとにセット


合計8本のマイクで一発録り

こんな感じでいつも通り適当にやりました




前回の録音のときと違うところは、ベースをライン録りしているとこっす

あとアンビエントマイクをセッティングしていないため、全体の音に奥行きがない





今回は自分の好みの音は忘れて、普通の人でも聴けるサウンドにしたいと思ってる




次の作業はボーカル+コーラス録り

ギターを少々

パーカッションを加える




来週中にはミックス、マスタリングを含め全ての作業を終わらせたい





5月はキノコホテ~ルとの対バンもあるし新曲作りも進めたいし、ちょっぴり忙しい

頑張るど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

大事なのは集中力

Category : 音楽
今日はレコーディングしました





「麒麟」
「シンガポール」
「私のバッハ」

3曲を録音



今回はコンピ用の録音ということで昔の曲を演奏しました

採用になるか判らないけどね





そこで皆さんに質問です

ロックンロールなバンド達が収録されているレーベルから発売されるのですが、この3曲の中ならどれがいいですかね~?






「麒麟」は直球なトラッシュガレージ

「シンガポール」は僕ら風のガレージロック

「私のバッハは」はゴージャスなGS的歌謡ロック





どれも微妙かなー

全曲余計なことやり過ぎてロックンロールに収まり切れてないのが悲しいね~

まぁーそこを無くすとギネスじゃなくなるんだけど





録音自体はそこそこ良く録れました

元気君の回転数の早さにはビックリでした
いつもより真面目なドラミング



ogawaはギネス初レコーディングという事で少々緊張気味

演奏してる時の一杯一杯な顔が面白すぎるっ(笑)





バンドは楽しい

もしかすると録音中のあの雰囲気より勝る快感はこの世にないかもしれない☆

LOGは好きかい?

Category : 音楽
先週のライブ


47929762_838344756.jpg


元気君がカメラ目線っぽい

ギターのポディションがいつもと逆です

違和感あるかな?





演奏してる僕らはそんなに違和感はないよ




ogawaのズボンはパジャマです

ストーンズ柄がかっちょいい☆

ピンク

Category : 音楽
昨日はスタジオMIXで練習でした






音がぐるぐる回ってバンドサウンドがマッチングしない
ボーカリストはあんな所で歌っても楽しくなさそう

練習中にマツヤさんが「JP行きて~」と嘆くほどだったからな

演奏し難いとこでやるのも練習になるか~と自分に言い聞かせ練習再開





ドラムはガッシャンガッシャン鳴りまくりで面白そうだった






久しぶりに『ピンクの涙』って曲をやった





ogawaが入ってから初めてだね
元気君が加入してからも何度か練習したことがあったけどライブでは演奏してない





ライブの本数が増えればこういう昔の曲もやると思う
まだ俺達の記憶に残っているうちに作品にしておきたいね







来週からぼちぼちレコーディングするよ






1年振りの録音作業!
ピリピリした演奏中の雰囲気がたまらんねっ






写真はピンクに髪の毛を染めたogawa
201004202309001.jpg








ダーティーなヌンチャクの皆さんへ☆

Category : 音楽
10周年おめでとさんです!

きっとあっという間なんでしょうね~
10年なんて。。。



このままビッグに成らないビッグスターのまんま突っ走って欲しいです
あんまり無茶しちゃ駄目よ

骨折とか痛いっしょ!?



永遠の馬鹿3トリオに乾杯っ





20周年パーティーの時は是非とも参加したいと思っています。

秋頃にまたビッグなアーティスト連れて函館行きます

予定空けといて下さ~い
Image085.jpg

写真はダーティーの羽ポーズを真似する俺っす

イェイ!

LOG

Category : 音楽
トマソン企画終了~



お疲れっす

なんだかグズグズなライブですんません
アクシデントばかりのライブでした

ベースアンプは鳴らなくなるし、ギターの弦は切れるし、差し歯は取れるし





いつもギネスを見てくれているお客さんは「あちゃ~」と思っちゃったかな

まぁ~たまにはこういうライブもないと



セットリスト
1鬼の金棒
2エジソン
3磁石の国
4シンガポール
5六畳半DISCO
6アイムダウン(ビートルズのカバー)
7監獄サーカス
8天狗



あっエディコクランやらなかった
忘れてました

トマソンさんすいましぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん



俺は差し歯が取れたのが気になってライブに集中できなかった
悲しい

バンドマンに一つだけ言っておく




ギターは噛むな!!!!!!!!!!!!

明日ライブっす

Category : 音楽
4/17 (土)

@LOG(北14西3ゼウスビル地下)

『MEMORIAL LIVE OF

      EDDIE COCHRAN 』


開場21:00 開演21:20
前売り\1,000 当日\1,500

出演
the Bootlegs
Co☆bla
マツボックリマンTheギネス





LOGは狭いので、皆さんの目の前で演奏することになると思います。
最前列の方はおそるべき至近距離!

爆音に耐えきれずLOGの外に出て行くお客さんを眺めながらライブ

出てった奴は負け犬だ





最近全く音楽聴いてなかったんだけど、久々にカーナビーツ聴いたら燃えたよ
多分、今日本で俺よりもカーナビーツ好きな奴いないと思う☆

最高!ミラクルGSっ☆

マツボックリマンTheギネス

Category : 音楽
2004年8月 マツボックリマンTheギネス結成
 メンバー Vo.マツヤ Gt.ヒラタ Ba  サノ Dr トウコ

        11/21初ライブ

        わずか2本のライブで活動停止

2006年4月 当時ガールズというバンドでベースボーカルを担当していた前田ブルースにメンバー
        チェンジして活動再開
        この時期から地元札幌で精力的にライブ活動をするようになる
        
        マツヤの大好きなロマンポルシェと共演
        これを機会にマツヤはロマンポルシェを嫌いになる

2007年4月 イタリヤギターと函館 PUB THE BEATS でライブ
        ダーティー●ヌンチャクという素敵なバンドと北海道ロックンロール同盟を結ぶ
        ギターヒラタがライブ中に膝を強打し骨折
10月 宇宙ロック毒々ナイトに出演しKING BROTHERSと初共演
         同時に初音源発売
        1191890121.jpeg
        ボーカルマツヤが勢いよく曲席に飛び込みカカト骨折
        曲席からステージへ内股で帰ってくるマツヤを発見
2008年1月 クボゲンキ(ドラマー)にメンバーチェンジ
        オシリペンペンズ、KING BROTHERS、 毛皮のマリーズ、 おとぎ話、 騒音寺など
        道外のかっちょい~バンド数々共演
     8月 2曲入り音源発売
        1222180558.jpeg

        
    10月 初の自主企画コブレース161を開催
        ダーティー●ヌンチャク、THE LUMDEES、小川直人、ネイブルストリング出演
        1222181426.jpeg

2009年1月 前田ブルース脱退により半年間限定という期限付きでムロモトヒロシがベースを担当
     6月 ロス・ガリレオスのイベント"Beatle Boots Stomp! "(60年代~70年代初期のルー
        ツを感じさせるバンドとDJを集めたイベント)を共同主催することになる
        bbs4s.jpg
        ゲストはデリシャスウィートス
        
        3枚目の音源「喧嘩プロフェッショナル」発売!
        Image209.jpg

     7月 "Beatle Boots Stomp! "ゲスト キングブラザーズ 
        1246095599.jpeg
     9月 "Beatle Boots Stomp! ♯6"ゲスト Les Cappuccino   
        1251375793.jpeg
        ムロモト脱退の為、ロスガリレオスの嵯峨野氏が一夜限りのベーシスト担当
    12月 イタリヤギターのロンゲベーシストAKNが加入し、現在のラインナップとなる
        メンバー Vo.マツヤ Gt.ヒラタ Ba  AKN Dr クボ
 
        "Beatle Boots Stomp! ♯7"ゲスト キノコホテル
        1255593971.jpeg
2010年   ぼちぼち活動し、現在に至る


        
         

サーモン

Category : 音楽
僕のもう一個のバンド

エレキサーモン&THEダイナマイズのマイスペースの曲を追加してみました~
暇な時にでも聴いてみて下さい


http://www.myspace.com/elekisalmon



2年前に佐野ちゃんとムロモト君と僕でベースレスで活動していた時期のライブ音源です



チェケ!チェケ!ラッチョ☆

SO-ON☆G

Category : 音楽
はい

騒音寺


以前にも一度対バンしたことがあったけど、俺は全然解っていなかった
騒音寺の魅力を





SEが鳴りボーカルなべさんいつものヒョウ柄衣装で登場。
ジャーンと演奏が始まると思いきやいきなりMCっ!


このトークが長~~~~~~~~~~~~~~~~~~い(笑)

でも面白い

年季が違いますね
プロフェッショナルを感じます


ボーカルなべさんを支えるバックの演奏力も安定感があり全国ツアーしているバンドはやはり違う



僕は「ぐるぐるまわる~」って歌っていたやつがとっても好きでした
他にもジャックスっぽいような雰囲気の曲とか色々





京都のド変態バンド 

「騒音寺」



秋にまた札幌くるって言ってたので行けば?



凄いカッコいいとは思わないけど凄く面白いから

日本で数少ない個性的なロックンロールバンド☆素敵





昨日のライブ

Category : 音楽
1パリまで(新曲)
2磁石の国
3監獄サーカス
4エジソン(新曲)
5OPEN THEゴマ(新曲)
6シンガポール
7私のバッハ
8天狗
9北の大統領

でした


今回は新曲三曲演奏しました

やっぱ違和感ありますかね~

特に一曲目のパリまでは、今までのギネスの曲で1、2位を争うくらいポップな曲

演奏してる僕らが違和感ありますから、聴いてる人達はもっと違和感あるかな?




でも新曲を演奏することでなんらかの刺激はありますから無駄ではない

やって良かったと思いました

またやります。




2ヶ月半振りにライブしましたが、いいですね~

人前で演奏するのは!

あなた達は俺達を見ている。俺達はそのあなた達を見ている




そ~!



あんたらは俺達に見られている!!!

お客さんにありがとう

音源も売れたしっ


ハッピーっす



とりあえず今日はこの辺で




明日は騒音寺について書きます



おやすみ☆

Fuzz Factory

Category : 機材
今日はKEY楽器に行った

半年振りかな~




今は特に欲しい機材はない

とりあえずファズファクトリー試奏
24513.jpg

もの凄く扱いづらいという話を聞いていたのでどんなもんかと

おやっ!意外と音作りしやすいではないか




GATEのツマミに気を付けてやれば意外と使えそう

ブッチブチなやつからギュイ~ンという色んなファズの音が楽しめる





ただコンパクト過ぎるせいでライブで使用するとツマミが動きそう
普通のエフェクターならちょっとツマミがずれても多少サウンドが変わるくらいで済むが、こいつはそうは行かなそう




ライブでファズファクトリーを使用してる知り合いはいない

やはりビッグマフが無難なのかな~


部下です

Category : 音楽
3年前に宇宙ロック毒々ナイトという企画で、スピリチュアルラウンジにてキングブラザーズと対バンしたときウチの髭がステージから曲席に大ジャンプ




まさかの!?





カカトを骨折!

今もその映像が痛々しくDVDに残っている






その時から部下は、ライブの成功よりも髭将軍のジャンプ着地の成功を祈るようになる

髭はそれでも迷わず飛び続ける

毎朝メグミルクを飲めば大丈夫って髭が言ってました





お前らマツヤのクッションになりやがれ!


ライブは今週土曜日
クッション待ってます


バーイ☆

黒人ビリー

Category : お気に入りミュージック
ロカビリーブーム到来です
トマソンさん企画もあるっていうことでビリー系の音楽をひたすら聴きまくってます
201003270916000.jpg

70年代後期のロカビリーバンド Buzz & The Flyers

黒人ヴォーカリストBuzz Wayne率いるアメリカのバンド

よく有りがちなネオロカの弾けた感じとは違うんす
50年代の雰囲気があって渋いっす

黒人がロカビリー歌ってるのっていうのも好きな理由の一つ






なんか語ろうと思ってたんですけど大好き過ぎて語れないっす!

すんませんっ!!!

ほんとカッコいいんで一度聴いてみて下さい





ロカビリーってブライアンセッツァーだけじゃないのよ

うふんっ☆

リペア完了

Category : 機材
201004041636000.jpg

AKNちゃんのテスコのSGタイプベース




意外と弾き易い

リアピックアップが少しトレブリー過ぎるかな~

AKNちゃんはフロントとリアをミックスして使ってるから問題ないみたい






俺が出してほしい音にリアッピックアップは必要ないんだけどね

ベースは俺のパートじゃないので音作りに口出す気はないけど






昔の国産楽器のトーンセレクターは、トーンの幅が凄く広くてサウンドが作りやすい






古い楽器にはメリット、デメリット両方がある

ストラップピンの位置、スイッチ類の位置、極太のネック、オクターブチューニングができないブリッジ等


そこがプレイヤーの個性に繋がる=バンドの個性にもなる





このTEISCOベースから彼女の個性的なフレーズが山ほど産まれることを願ってる

4月10日

Category : 音楽
4/10(土) @SUSUKINO 810 

北海騒祭10’

「騒音寺”騒乱勃発”ツアー!」



出演:    
騒音寺(京都)

マツボックリマンTheギネス
scars
転び音
8BEAT TREATMENTS 

DJ:RUI(MESS AROUND) /札幌ADDICTION 

open :18:30 start :19:00
adv :?2,000 day :?2,500

1drink別途?500



チケットちょっと高いね

2ヶ月半振りのライブなんで来て下さい

ギネスはかなりパワーアップしてますよん

予約待ってまーす

楽しみっす

ブラザーズ

Category : 音楽
キングブラザーズ
http://www.kingbrothers.jp/NEWS/index2.html

新曲のPV
う~んかっこいいね

バックのストリングスがイカしてます
らしくない雰囲気も逆にいい

ドラマチックっす!


4月7日新作「THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN」発売!!

いやっほ~い☆

札幌にも早くツアーに来てほしいですね






ゆらゆら帝国が解散したらしいですね~

まぁーいいじゃないっすか

レコード会社がこのままだまって終わるはずないじゃないですか?

未発表音源とかなんちゃら音源とか発売するんじゃないっすか?きっと・・・

バンドが解散してもレコード会社のビジネスは続いていくから






日本で最高のライブバンド

毛皮のマリーズ?ゆらゆら帝国?DMBQ?

ちゃうでしょ


キングブラザーズだよ



今度対バンする機会があれば、ギネスは容赦なくそいつらを潰しにかかるよっ!



春はまだ

Category : 音楽
4月っすね

まだ雪がちらほらあるせいか春って気はしない





ちょっと前にベースのAKNさんがiPhoneを購入しました

なかなか使いこなしてるみたいです

そいつでスタジオ練習の音を録音、AKNさんのパソコンのiTunesを経由して俺のパソコンへ送られる



すげ~
ハイテクだね

ガレージバンド(マックのアプリケーション)で音の処理をしてやればもっとサウンド良くなりそう
それができたらマイスペースに新曲入れてみようかな





昨日一条大橋(菊水)のとこで警察がシートベルトの取り締まりしてたよ


201003311550000.jpg


気をつけろ!
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
