
Category : スポンサー広告

K

Category : 音楽
先週末はビールを飲みながらK-1観戦!



いや~笑ったよ
がっはっは~笑ったよ

今回は渡辺一久選手が一番面白い試合してましたね

蹴られても蹴られても前に突っ込んでいく彼のスタイルいいですね~
そして持ち味の勢いが出てましたね!

あっぱれです





仕舞いにはレフリーに蹴られる始末(笑)





試合には負けたけど俺の心の中じゃ~あんたに金メダル☆

次回も期待したいっすね




亀田選手はやっぱり魅力のない試合

これだから日本人は駄目なんだよね

VELVET UNDERGROUND

Category : 音楽
世界最高のノイズアルバム



201003291144000.jpg


VELVET UNDERGROUND ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート




究極ですね

二本のギターの音がぶつかり合って、全くリンクしないところがいい

別々の場所を目指しているような

サウンドがぐちゃぐちゃになって団子になってゴミを集めて作りました~みたいなね

そんな中でもキラキラとしたカッチョイ~フレーズが盛り沢山




何度でも聴ける歴史的名盤ですね

僕はニコが歌っているファーストよりこのセカンドが好みです

レコ屋

Category : 音楽
札幌アルタが8月で閉店

キングコング(レコード屋)があるからたまーに行ってました
アルタは女性が買うようなテナントが多く、男が行っても特に面白いお店はない





どんどんレコード屋さんなくなりますね~

琴似のレコレコも去年閉店しちゃったし

あそこはロカビリーやプログレのレコードが豊富でえがった








フレッシュエアーは臭いから行かない

なんかカビ臭い

親父がインチキ臭い

とにかく臭い







2条のレコレコはよく行きます

プログレとブルースのコーナーしか見ないけど

プログレは激安ですね!

破格音源が沢山眠ってる

ひっそりモッズバンドも紛れ込んでます
チェケラッ!






どっかにビートもの専門のレコード店とかできればいいな~

「ツ」じゃなくて「ズ」

Category : 音楽
昨日は僕のもう一つのバンドエレキサーモンの練習
俺(ギター)とムロモト君(ベース)と土田君(ドラム)






土田君(デザートのサックス)は、スタジオ1時間前に電話して誘ってもスタジオに駆けつけてくれます
フットワークの軽い人はいいですね~

尊敬します
自分もそうなりたいと思う






土田君は昔からエレキサーモンのライブがあれば見にきていてくれたので、僕らの古い曲を知っている
久しぶりに演奏したよ



・エレクトリックシタール
・感電マーチ
・ピカデリー
・モンブラン


汗でびしょ濡れになって叩くドラマー土田君が面白かった(笑)

意外とフレーズって覚えてるもんだね
身体に染み付いてるっていうか



最近のエレキサーモンとは雰囲気の違う曲で少し戸惑いはあるけど、そんなの関係ないね
誰になに言われてもそれは自分達が作った曲だから

どう演奏しようが俺達の自由





エレキサーモン&ザ・ダイナマイズ


僕らをサポートしてくれるメンバー募集してます
ドラムでもベースでもギターでも鍵盤でもなんでもいい

やる気があるならね

メインギター

Category : 機材
201003241404000.jpg

201003241401000.jpg

メインで使っているHarmony H-17
トラブルがなければライブほとんどこれ一本

ブリッジが不安定なのでサブギターは絶対セットしています


このギターを買って今年で10年が経ちます
当時はジャガーみたいな型が好きで色々探した結果、コイツを入手

その時は特にビザールギターが好きというわけではなく、グレッチっぽい音が鳴るソリッドギターを探してました
今はメッキリビザール馬鹿になってしまいましたが・・・(苦笑)



俺的には型も音も完璧!
日本でこのハーモニーを使用しているギタリストは見たことがない

ペブルスの裏ジャケやふる~いブルースのおっさんがジャケで抱えているのは見たことがあるけどね
楽器は人が使ってない物を選ばないと駄目っす!

とは云ってもオリジナルのギターとかには興味はないけどさ






長年使ってきた証


201003241359000.jpg


ライブで使うとボディーにバックルが当たって傷だらけ
ヘッドもマツヤさんのマイクがビュンビュン飛んでくるので大分痛んでる

買った時はピカピカだったのになぁ~



これからもっとボロボロになるであろう、不動のエース☆

踊ろうマチルダ

Category : 音楽
201003221851000.jpg

最近友達に借りたCDです
いい~んだこれが!

毎日聴いてる






釣部修宏さんのソロ・プロジェクト「踊ろうマチルダ」






トム・ウェイツやポーグスの影響を強く感じますが、他にも様々な音楽的要素を感じます
基本は弾き語りスタイルらしいです


そのギターボーカル釣部さんの声はやばいです
極太のダミ声で渋いという領域を遥かに超えています



こんな声は聴いたことが無い






日本には、自分の知らない素晴らしい音楽家がまだまだ居るんだな~と感じさせられた
まだ北海道ではライブしたことがないらしいです
この声は生で聴いてみたいです






中途半端に弾き語りやっている人がこのCDを聴けば、やる気が失せて歌うことを辞めてしまうのではなかろうか?


4月のライブ予定

Category : 音楽
4月10日はススキノ810で騒音寺と




その次は



MEMORIAL LIVE OF EDDIE COCHRAN
4/17(日)@ライブハウス札幌LOG(北14西3ゼウスビル地下)
開場21:00 開演21:20
前売り\1,000 当日\1,500

出演
the Bootlegs
Co☆bla
マツボックリマンTheギネス






この日はエディ・コクランの命日ということで、出演バンドはコクランさんの曲を一曲カバーするという課題があります

ギネスはサマータイムブルースをやります

どんなバージョンでやるかはまだ決まっていません
この日は他にもカバーやる予定です







いくら時間があっても足りない

時間があっても出来ない
どうすりゃいんだ




つまり時間の問題ではないということ
メンバー全員が頭をフル回転させバシリとその歯車があった時、グッとくる瞬間できる




今はそれを待っている。






閃光のように突き抜けたい☆

海老

Category : 日常
SANY0022_convert_20100320123056.jpg

びよ~ん。




ロッテリアのエビバーガー食べた
今イチでした

エビバーガーはやっぱマックが一番だと思います



けれどマックもロッテリアもタルタルソースの量が少ないね
たっぷり溢れるくらいかけてほしいですね

「タルタル多めでっ」て言ったら沢山かけてくれるかな?



今度店員さんに言ってみよう

練習

Category : 音楽
時が過ぎるのは早いですね

三月ももう半ば
北海道はまだ冬です。


今年はまだ二回しかライブしてない
最低でも月1~2回は人前に立ちたいと思ってます




ガッツガツやりますよ。四月から
どんどん自分らに追い込みかけて行きます








三ヶ月に一度のペースでやってきたビートルブーツストンプ
今回はお休みして6月にやることになりました

ゲストはもう知ってる方もいらっしゃると思いますが、まだ内緒です
お祭りバンドがきます


期待して待っていて下さい
詳細は後日発表いたします☆





今日のスタジオは新曲と古い曲を順々に演奏しながら練習

う~ん
まだまだライブで毎回演奏していた曲には勝てない
前の曲の完成度に劣っています



練習あるのみ!
飽きるまで練習!


飽きてからが勝負です☆



silvertoneの赤いやつ

Category : 機材
201003142227000.jpg

シルバートーンのレッドホーネット

僕の宝物です




201003142227001.jpg

かなりいじりました。

ピックアップの下の白い三連のスイッチ
ガリは鳴るし、接触悪いしいいとこ無しだったのでトーンコントロール部を改造してピックアップセレクタースイッチを付けました

あとアームの角度を調節したりジャック交換、トーンとボリュームのコンデンサー交換など色々





ライブで使用したのは2年前に一回だけ

やっとライブで戦えるギターになってきた




次のスタジオはこれを持って行こう☆



ギターって弦交換しただけで新品のギターな感じがしない?


そば

Category : 日常
201003130831000.jpg

ペヤングうめ~

初めて食べた
ドンキホーテに売ってました

マルちゃんの焼きそばより美味しいかも!

近所の

Category : 音楽
201003101706000.jpg

ここのおやき屋さんうめ~

甘ったるいのは食べれないけどここのやつは美味しかった


まわりがコンガリやけて甘さも丁度いい
80円


なかなか




毎日買い喰いしてしまいそう
冬は沢山買い喰いしちゃうね

寒いから暖かいものを




肉まんとかさ!

君はサンクス派?ローソン?セブン?




俺は明日もおやきっ☆

イヤッホ~イ!

Category : 音楽
201003091840000.jpg

ワープロ検定2級合格!

ピースッ





拍手はっ!?




たまに努力するのも悪くないね。
こんな資格取ったって大した意味は無いんだけどさ


ただなんとなく
受けてみただけです


この調子でエクセル2級とCADの資格も取得しようと思ってます



深い意味はないんですけど

ただなんとなく☆

THUNDERCRACK

Category : お気に入りミュージック
201003071240000.jpg

サンダークラック!
ベースレスのトラッシュガレージバンド。

バンド名とサウンドがこんなにマッチングしてるバンドはいないね。
ジャケットもめっちゃいけてるでしょ?



いつもネオガレージのことばっかり語ってすみません

でも好きだからしょうがないんす!




サンダークラックはガレージって云うよりロカビリーとパンクがいい具合に混じり合った感じ

かなりクラッシュしてます
ゴミのようなジャリジャリな音


普通の人は聴けないと思いますが、俺は好みです



60年代にはないネオガレージの美学☆


ジャズコーラス

Category : 音楽
先週から週2でスタジオ練習

ライブもないし暇だからとりあえず練習しときますかーってね


昨日のスタジオは新曲しか演奏してない
課題曲
・パリまで
・磁石の国
・お墓のフラワーズ
・エジソン
・歴史
・Open The ゴマ
・鼻からサイケ
・へのへのもへじ

少しずつ前に進んでます
昨年は、1年間ずっと同じ曲たちばっかり演奏していたので、今年もその調子ってのは駄目でしょ?
沢山曲を作ってお客さんを楽しませたいと思っております。





昨日はいつもと違う部屋でアンプも違った
ジャズコーラス。



ジャズコーラス(JC120)のセッティングは難しい
なかなかカリッとした音を鳴らすことができない

特にHARMONYとは相性が悪い
抜けすぎる

ジャズコはギラギラし過ぎてて好みじゃないね
自分のセッティングの技量が足りないだけかもしれないけど

それとファズ踏んだ時の音がなんか微妙
エフェクト踏んだ時の音を重視してしまうと素の音が悪くなるしね~

あっジャズコについてるフェイザーはコンパクトエフェクターと比べると非常にいい音だと感じました




どんなアンプでも常に同じ音でセッティングできる人はすげーと思います



アンプの話してるうちになんだかアンプ欲しくなってきた


マーシャルのブルースブレーカーかハイワットが気になってます
久しぶりにSRV(楽器屋)でも行ってこようかな☆


告知で~す

Category : 音楽
SUSUKINO810提供!北海騒祭10’「騒音寺”騒乱勃発”ツアー!」

4月10日
open :18:30 start :19:00
adv :\2,000 day :\2,500

1drink別途\500
     
騒音寺(京都)
scars
マツボックリマンTheギネス
転び音
8BEAT TREATMENTS 

DJ:RUI(MESS AROUND) /札幌ADDICTION 



で~~~す



元気君はかなり騒音寺好きみたいです
あと一ヶ月後ですね


お楽しみに~~~~~~~~~

THE KAISERS

Category : 音楽
201003012015000.jpg


90年代ネオガレージの傑作ですね

俺は一曲目のALLIGETOR TWISTが大好き
最初のドラムのイントロだけでぶっ飛べます



パンクバンドだって云っていいくらい馬鹿テンション




あとシャウトがいいね
いい所で叫ぶんすよね~
シャウトのタイム感って結構大事じゃないっすか?

ヘタウマなボーカルに一切歪んでないギター

踊り狂っちゃいますね~




最高っ!



他の曲も全部いい
捨て曲無しっ


イェ~~~~イ



ロックンロールはやっぱ8ビートですな~
ズンタタ!

ロックンロールの基本です☆
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
