
Category : スポンサー広告

ダーティーッ!ダーティーッ!

Category : 音楽
IMGP1152.jpg
IMGP1139.jpg
IMGP1157.jpg
IMGP1158.jpg
IMGP1198.jpg
IMGP1222.jpgIMGP1219-1.jpg

ミラクルですね
文章で説明するのは不可能です

生で観ることをオススメします
離れて観て下さいね

危険ですから。




番格ロックの夕べvol,10 

Category : 音楽
函館行ってきました

オンボロのセドリックで札幌から函館往復約550キロ走行
途中ワイパーが壊れて動かなくなりました
焦ったよ!

今回はビーツの近くのペンションスカディに泊まりました
ビーツから徒歩一分で着きます
いいっすよ

ペンションスカディ!

オススメっす



18時頃ビーツにギネス集合
するとダーティー軍団も続いて参上
私服も革ジャンでお洒落な兄さん

ダーティーはリハから爆音で絶叫でかなり笑えました
僕らもリハやって「おっなかなかいい感じ。意外と音廻るらないね」と元気とつぶやきながらパッパと終了

それから本番までちょいと時間が空いて元気君がビーツから脱走

街中ブラブラしてたらしいぞ



ライブ開始一発目はmama & the cherrypies
ビートバンドですね
プリティーズとかカバーしてました

ドラムはスパイキーのハラダ君

パワーと切れのある凄くいいドラマー
彼とは機会があれば一緒にセッションでもしてみたい




2番目はダーティーヌンチャク
もう何度も見てるけどどんどん格好良くなっていくね

ギターヌンチャクはギター弾かなくてもかっこいい
音とアクションがビシッと合うっていいっす

しびれちゃうよっ


ヒーローですね



アキラさんのドラムは滅茶苦茶ですね
シンバルかんでたし
頭振りすぎ(笑)
もげるよ 

あ・た・ま



ベースヌンチャクは意味不明な動きが多い
確実にそれは無駄だろっていう
プレイは真面目
ダウンピッキングの鬼


そんな強烈なメンバーが集まった最高のロックンロール
新しい曲も一瞬プログレっぽくて凄くいいし

12曲を20分ちょいでタコメーターもぶっ壊れるほどのスピードで駆け抜けるダーティーからキラーパスをもらいギネスが大トリ


俺が最初からセットリストを無視して大暴走
すいませんね~
無視するならセットリスト作る必要ないよね~


1 北の大統領
2 鬼の金棒
3 私のバッハ
4 シンガポール
5 六畳半DISCO
6 監獄サーカス
7 オーロラの道
8 ロマンチック門松
9 パントマイム
10天狗

勝手にアンコール

11麒麟
12遺書

でした

長々と40分~50分演奏しちゃいましたね
やっちゃったね

今回新ベーシスト加えて初ライブでしたが、周りからいい評価があったので良かったんじゃないでしょうか!

マツヤさん色々やっちゃったね~
テーブルひっくり返したりビールかぶったり床もビショビショにして元気君のライドシンバル倒したり

俺は見た!ライブ終了後にマツヤさんに肩パンする元気君を!(笑)



そんなギネスのことを笑って見ていてくれるビーツの優しいマスターとママ

打ち上げも非常に楽しくかったですね~。
その話はまた後日

PUB THE BEATS、ダーティーヌンチャクや他のバンドDJやお客様、音源を買ってくれた方々ほんとに有り難うございました

また行きます


バーイ☆


今からこいつ食べるよ
091129_151318.jpg













AMusicA'

Category : 音楽
僕の友達バンドでアミュージカってバンド

1年前から仲良しです

前からライブで観ていて格好いいのは知っていたけどマイスペースを聴いてビックリ!




めっさカッコいい!




今札幌で活動するバンドで一番好きです
曲のクオリティーの高さと演奏力、歌詞や音に対する想像力などどこを取ってもピカイチ

そしてライブでも独特な熱を感じとることができます

マイスペースの音源はその熱は感じません
寧ろ無機質で何度でも聴けるような作品に仕上がっています

おそらく狙ってやっていると思いますが…



僕らが音源を作る時は動物的な感覚や微妙な音程のズレはあえて残すようにしています
機械的にやっても全く面白く感じないんですよね~ 僕は。

少し時間が経ってから聴いてみると「あれっ俺こんなフレーズ弾いたっけなー」とか思うこともある

当たり前に考えられたフレーズを弾くより事故っぽい何かが欲しい




それじゃー普通は駄目ですよね


別にいいんです
俺達は!




話を戻しますがアミュージカは最高です

一度ライブハウスに足を運んでみるといい
個性的なギターボーカル二人組が淡々と演奏してるよ



そろそろAMusicA'に対バン申し込もうかな~

ハラ君&ハシモ見てるか?
オモロい企画やろうぜ!


ぎっちょは不便

Category : 音楽
20091124295.jpg


太鼓を叩く俺!



一向に上手くならない




サウスポーの僕ちんに右利き用のセッティングはちょっときつい




言い訳いってすんまへん!

SからNまで

Category : 音楽
一ヶ月前から取りかかっていた曲がやっと完成した

「磁石の国」

ライブでやると新曲はあんまり気持ちよく演奏できない
曲の伝えたい部分がお客さんに伝たわって、そこよりもっと奥深い部分を聴かせたいと思ってからが勝負
その時に初めて楽しいと思う

それはギターを弾きたい聴かせたいと思う気持ちより、まずは曲の魅力を解って頂きたいから



リフ=飾りだ

車で云えばエンブレムだ
そのマークだけでカッコいいと思わせる


イントロのリフを弾いただけで「きたーっ!」と思わせたいね

なんでもかんでも決め過ぎるとプログレっぽくなって面白くない
リフに埋もれてるような曲は嫌い
カッチカチは嫌だ



ライブで新曲を披露するときはカッチカチ
というかガッチガチ


このバリアを早くぶっ飛ばしたいですね~



やらないと話にならないね
どうなるか解らないけどやってみよう







ライブで何度も演奏しているうちにここは省略してもいいのでは?と思い構成やリフが減ることもある





飽きさせない為にいろいろやる
遊び心に悪ふざけ
いたずらしまくる
楽しい



ギターがいなくても成立しているがあいつがいるから面白いってのが理想










ギターレッスン

Category : 音楽
200911242315000.jpg

ギターを弾く松ぼっくりまん

笑えるくらい似合わないっすね
こんなにギターが似合わない人を見たことがないっ

思うようにワウが鳴らない様子




カチっと音がするまで踏み込まないとならないよん





今日は元気君がマスクを装着してスタジオ登場

どうやら俺の風邪がうつったらしい
二人とも鼻がぐずぐず
練習に集中できん!





治りそうにないのでこのまま函館に行って俺達のウィルスをまき散らしてきます




harmony rebel

Category : 機材
SANY0183.jpg

ハーモーニーのレブル

リッケンバッカーを真似したボディーとスラッド式スイッチが特徴ですね
ebeyで一目惚れして友達に落札してもらった
たしか400ドルくらいだったような?

キレイで非常に良い状態のギターだったんだけどハウリングが酷くてね
ジャックや配線を換えたり、ボディーの中に綿をつめたり色々したんだけどそれでも使えなくて手放した

それとショートスケールは自分には向いてないと思ったな
オモチャみたいでね
ギター弾いてる感じがしない



見てくれは今まで持ったギターの中では一番好きだったんだけど難点ばかりで俺には使いこなせなかった

グリーンのサンバーストって格好良くない?

これ見たくないな

Category : 日常
200911210909000.jpg

雪がちょこっと積もってる。

嫌だねー

今日はチャリ乗れないな



なんだかおしるこ食べたくなってきた!
決めた

今日はストーブの上で餅焼くわっ





Cressida

Category : お気に入りミュージック
200911201345000.jpg

ヴァーティゴレーベルのジャズロックバンドのクレシダ

71年セカンド「Asylum」
これぞジャズロックというような作品
哀愁漂うメロディーと枯れたオルガンが絶妙にマッチングします
そんな中たまに入ってくるファズギターがやたらとロックに感じてしまう
 



ギネスの曲はマイナーコードを使うことが多いんだけど、それにクレシダのようなヨーロピアンな雰囲気を足してゴージャスにしたいと思っています





嘘っす!



なんとなく言ってみたかっただけです!



すんません!!!




ジャケットの強烈なインパクト
これはイギリスの謎の写真家 マーカス・キーフによるもの
彼は他に数多くのバンドの作品も手掛けていてブラックサバスやデビッドボウイとか色々…

ジャケットから連想されるイメージと音がリンクするって一つの作品として凄く惹かれます

踊れる音楽じゃないけど部屋の中で聴く分にはいいっすよ

エーストーン G-35

Category : 機材
200911180958000.jpg
200911180959000.jpg

ACE TONE の70年代のトランジスタアンプ
12インチスピーカーでボリュームはそれなりにあります

スイッチを上げると「ボンッ」と強烈な音が鳴る(スピーカーが立ち上がる音)
びびったぞ!!!




久々に弾いてみた
なかなか面白い音がする
かなりトレブリーで硬いサウンド

DISTORTIONというツマミがあるが全開にしてもあまり歪まずどんどん乾いた音に変化していく




古いアンプのトレモロはやはり惹かれるものがある
機械っぽくない感じ

コンパクトエフェクターでは絶対に出ない音だ





リバーブのツマミを回すと音色の芯が薄くなり残響音だけがでかくなります



まさにサイケデリ~~~~~~~~~ック




銭湯の女風呂から聞こえてくる子供の声くらい遠くから鳴ってるみたいっす




ファンタジーっすね!






昔のアンプはなんでミドルってツマミがないのだろう?
それともVOXの物真似か?
この頃のフェンダーはもう少し使い勝手の良い造りだと思うけど




でも使い勝手の悪いコイツにしか出ない音に魅力がある


「もう僕これが限界です」

もっちょい頑張れや!

「限界なんですって」

うるせー頑張れや!

「ボディーが震えて今にも壊れそうなんす」

チェッ!

「もっと中域の太い音が出したいのなら他のアンプを使えば良いじゃない」

とコイツが言っている


はいはいわかりましよ!



そこまで言うなら他のアンプ買いますわぃ!



はい




それで家は機材だらけになっていくのですね



眠いぞ!

Category : 日常
寝ないと死ぬぞ

俺痩せたよ
体重52キロになってたわ
食べても太らんっ

高校生の頃は60キロくらいあったのになー



明日は街ブラっとしてこよう
ライブ衣装を買いに
全国的に最近古着屋が減りましたね
お陰で服選びに悩まされますわ



靴も欲しいっすね
やっぱお洒落は足下からでしょう!
ライブの時スニーカーは格好悪いね
スタイリッシュでいたい
ライブくらいわ



ビシッとしてたいね
底が薄っぺらいラバーソール欲しいな
真っ赤のブーツとかもいいね


バッファロー'66 のヴィンセント・ギャロみたいなさ




最近ガリレオスの皆さんはビートルブーツ履かなくなったね
履いた方が絶対カッコいいぞ!







The Dukes of Hamburg

Category : お気に入りミュージック
200911152220000.jpg

元気一杯のネオガレージバンド
Russell Quanが叩いてます
俺が好きなサンフランシスコのバンドは大体こいつが関わってます
マミーズもそうだし、フレークスとかもね

ドッシャンガッシャンのビートガレージ
いいですね~
ギターもひたすらカッティング
突っかかっても関係無し

ゴーゴーですよ!
いっちゃえーぃ
やっほ~ぃ
心も体も踊らされちゃうね


こういうストレートな60sのカバーで人の心を持っていけるっていいよね~
そのパワーと人間性を音源つめん込んでいる事が素晴らしい
センスも感じますね

コピーしてるだけのバンドは面白くないよね
それはオリジナルをやってるバンドも同じ事
オリジナルでも昔の人の物真似してるだけじゃ俺はもの足りねーっす

我流やクセを全開で出していきましょうよ



ギネスもオールカバーで音源出してみようかな~








マニアの方々にはネオガレージ嫌いな人が沢山いそうですね
確かに昔のレコードでしか味わえない音質とかあるけどさ
そんなのどうだっていいじゃない
今しか味わえない音楽を楽しもうよ














マツボックリマンTheホテル

Category : 音楽
へい!まいどっ

平田っす

函館のライブも近いけどこちらももう直ぐっす
bbs7s.jpg


いいメンツですね
グリーンアップル、波止場のハイヒール、キノコホテル!

波止場はうちの元気君がドラム叩いたりコンガ叩いたりしてます
ギネスで演奏している時とはまた違った元気君の魅力を感じとってもらえると思います

曲は昭和歌謡のカバーがメインでキノコホテルと雰囲気が若干かぶりますがそこは対決ということでいいんじゃないでしょうか!?(笑)

波止場は約半年振りのライブ
これを機会に皆さん波止場のハイヒールもお楽しみに

波止場のホームページ  http://www011.upp.so-net.ne.jp/farm/hatoba/






キノコホテルは日本代表するガールズロックンロールバンド
ワンマンライブではチケットがソールドアウトするほど大人気
それと戸川純さんの前座とかもやってますね
見てくれもサウンドもグッジョブっす!

http://www.youtube.com/user/KINOCOTV




今回のビートルブーツのチケットは前売り1500円っす
安いですね
チケット購入お早めにお願いしまーす
取り置きもできます

よろピコ





函館~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Category : 音楽
0001048_2M.jpg0001048M.jpg

対決だ!

全員で歯でシンバル止めにいきますわ

JP

Category : 音楽
って知ってますか?

札幌市白石区菊水にある音楽スタジオ
ギネスの練習の場としてかれこれ3年くらい前からずっと使用しています
最近は僕らの練習曜日は他のお客さんゼロ!
昼間にスタジオ練習してるバンドもいるだろうけど

人気ないですね
俺は好きなんだけどな~


スタジオ内で煙草吸えるし
ベースアンプに不満はないし
マツヤさんはボーカルの調整しやすいっぽいし
ギターアンプはマーシャルのJCM800だし
ドラムセットはボロだけど


音の跳ね返りが少なくてイイ


マグナムやMIXは音の反射が凄く、音が廻る
ドラムのシンバル類がうるさく聴こえる
ハッキリ言って好きじゃない

JPを僕ら以外で使ってる友達バンドはマーガレッツしか知らないです


JPを使う前は東札幌のスタジオカオスっていうところを使ってました
元ディンゴのコウジさんがやってたとこ
今はもう営業してないけどね


あの頃は楽しかったな

色んなバンドの人と顔を合わせることができて
狂い咲き、ゲインズ、DISCO & MONITORS、THE PUNK ROCKERSとか色々

あとはコウジさんのタケシの物真似やビリヤードなんかもあって面白かった
懐かしい~!


あっすみません
思い出話しちゃって




昨日は新曲の骨組みが完成!
タイトルは「お墓のフラワーズ」

まだ個人個人の俺節が足りないのでそこを限界まで絞り出してB級ガレージサイケに収まればいいね

僕らは最終的にやりすぎてルーツが何も残らなくなることが多々あるので気をつけねばならん

ライブは俺と髭マツヤが自ら破滅してせっかく作った曲が台無しになるね
いつものことだけど

そんなギネスも普通に練習してるんすよ





昨日のスタジオの感想

元気君の叩きっぷりがメタルぽかった
目標は歯でシンバルをバシッと止めることらしいぞっ

バシッと!



函館で

Category : 音楽
ライブしてきます
冬の函館は初めてでやんす


詳細はこちら↓




番格ロックの夕べvol,10

11/28(土)パブザビーツ

open19:00start20:00
ticket\1000(1drink)

ダーティーヌンチャク
mama & the cherrypies
マツボックリマンザギネス
DJ TAKASHI(jenny.g.the boogies)


チケット安っ!

またダーティーにお世話になります
宜しくです


パブザビーツはこれで三回目
マスターの人柄最高です
滅茶苦茶楽しみだけどベーシストのメンバーチェンジ後初のライブなんでドッキドキだね



函館勢に負けないように頑張ります!









ロス

Category : 音楽
ガリレオスの嵯峨ポンの家でビートルベーツ会議

サイクロンズのサンプル音源を聴いた
凄く良い音源でこれからが楽しみのバンドですね
ギタリストのメンバーチェンジがあって雰囲気が少し変化していたが根本的なサウンドはほとんど変わっていない

日本語ロックはGSだけではない
そう思わせるような音源でした



今日は嵯峨さんと今後のビートルブーツ、ガリレオス、ギネスについて会話した

やっぱ年上の兄さん喋ると色々為になりますな~
考え方が自分とは違って常に客観的な視点で物事を観れるというか

まだまだ自分はガキンチョだと思います

まだ20代ですから(笑)



う~ん個人的にもバンドとしても努力全然足りない!
今を大切にもっともっと頑張ろう

バンドも大事だが仕事も大切


Category : 音楽
200911082214000.jpg

今日は鏡月!

久しぶりに飲んだ
4、5年前は焼酎ばっか飲んでたのに大統領と遊ぶようになってからはいつもグリーンラベルに!


鏡月はいいっすね


目覚めもいいし


二十歳ぐらいの時にススキノでいつも飲んだくれてた日々を思い出してしまいます


夜はいつも暇してるから遊びに来てよ

ブ~ン

Category : 音楽
091107_161115.jpg

ゴーグルの位置が定まらないな~

天気がいいので

久しぶりにバイクでぶらっと



札幌市中央区南6西11丁目にある中古楽器屋ギタークラフトに行ってきた

ギブソンのメロディーメーカーが気になる
あとマーシャルのブルースブレイカーも

渋いね



楽器屋はワクワクしますね



気になったギターは片っ端から試奏しまくろう
買う気なんてないけどとりあえず弾きたいんす



あっそうそう今晩はススキノ810に京都のサイクロンズくるらしいよ

ロスガリレオスも出演するそうなので遊びに行こうぜっ


ユーチューブって便利だね

Category : 音楽
こないだユーチューブでムロモト君がいたころの画像を見た

なんか凄いんすよ

ただベース弾いてるだけなんだけどパワーを感じますね
ムロモト君ってベース上手いんだな~と思いました



一緒にプレーしてるのと客観的に観るのとじゃー全く違うんですよ
ピッキングの位置やフレットの押さえ方まで細かく見てしまいました

他の人にはないこだわりを感じます

ただ上手いだけではなく確実にルーツが見える彼のプレーが好きです



意識してやっている事かどうかはわかんないけど身体に染み付いているんでしょうね



めちゃんこに弾いてるんだけどロックンロールのキーワードをポロポロ涙のように落としていってくれる

素敵ですね


彼は俺に無いものを沢山持っている
音楽の聴き方も人と違うんじゃないですかね
そんな彼が抜けた穴は想像以上にでかい


脱退して3~4ヶ月経って改めてそう感じています
そんなムロモト君が落としていったものを拾い集めてまた新たにステップアップしようと新ベーシストさんとギネスのメンバーは頑張っています



このトンネルを抜けたらまた素敵なロックンロールの旅が始りそう



俺がやりたいことはただ一つ



ジャパニーズガレージサイケサンプラー!


ってン感じの音楽




海の向こうまで届けるつもりで爆音のFUZZギターをかき鳴らしてやりますよ





ビッコーッン!






シャツ派手って言われた

Category : 音楽
200911041235000.jpg

昨日はスピリチュアルラウンジ行ってきました
チャリで行ったよ
チャリで!


なんとかアミュージカ間に合った(汗っ)


新曲を演奏していたせいなのか雰囲気が変わった
泥臭さが出てきた
気持ち悪い
予測不可能なドラム
突拍子もない展開にビックリっす
次に見たときはまたガラッと変わってそうだ



そしてグリーンアップルとデザート見ました

グリーンアップルはPAがいる普通のライブハウスで演奏するのがいいと思った
161、ゲットーみたいな所だとマーさんのキャラがピンぼけしてる
ボーカルがバンドサウンドに埋もれてる
が!

昨日のマーさんは良かった
ボーカルがど~んと出てました
グレッチの乾いたトーンも素晴らしい
いつものライブと比べたらイカレ具合は対した事なかったけどこういうライブもいんじゃないっすかね?!
ライブ中ピープーピープー変なの鳴ってたね

あれはウチの大統領がテルミンやらされてたらしいよ


最後はデザート
もう云うまでもないがエイジさんのドラムかっこいい
シンプルにタイトにまとまっている
余計な事は一切しない
パワーも有りすぎてドラムセット壊れそう!
いいね

ベースのエガさんがバリトンベース使ってた
あれ使う意味がわかんないっ(笑)
そういや昨日のライブはどのバンドもベース音が小ちゃかったぞ
PAさん頑張れ!

デザートの最大の魅力はサックス二人組
サックス二人だとパワーあるね
独特なグルーヴ感があっていい
管楽器のことは良くわからないけどjazzrockのディックへクトールスミスっぽいなぁーと思った

デザートはもっと格好良くなりそうでまた観たいね



ライブ行くとライブしたくなるわ
ライブハウスで会いましょう

バーイ☆


寒いね

Category : 音楽
パラパラ雪降ってます

水たまりも凍ってる!


ギャーーーーーーーーーーーーー!




冬っ!!!



今年はいつもより寒い気がする
ストーブ点けてないと凍え死ぬね



俺はもうバイク無理っす


フルフェイス欲しい!


teiscoのセミアコ

Category : 機材
200911021146000.jpg

200911021145000.jpg

五年くらい前に札幌北区の中古楽器屋で購入しました



2ピックアップのセミアコはヤフーオークションにいつも出品されているけど1ピックアップのモデルは全然見ないですね



このピックアップはソリッドギターなら乾いたいい音がするけど箱物には向いてない
センターブロックが入ってなくて軽いのは良いけど少し歪ましただけでハウリングする
あとこのアームはチューニングが狂いやすいし弦が切れやすい



5678’sのロニーさんはこれと同じギターをメインで使っています
ブリッジとペグは交換していた
ちゃんとプレイヤーズコンディションにしてテッコテコのロニーさんにしか出せないサウンドになってる
やっぱ世界で活躍してる人は違いますな~
ゴロッパまた見たい!



箱ものギターは難しいっす
だけど扱い易くて家弾き用には快適
弾き易くて生音も良い



ギブソンES -355欲しいな
山口富士夫好きなんで



ミーハーっす


てへっ!




カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
