
Category : スポンサー広告

寝れない

Category : 音楽
眠り方忘れた…




あっ俺たちマツボックリマンTheギネスは今年で活動6年目っす

意外と僕ら長くやってるんだよ

今から5年ちょい前に僕がボーカルのマツヤさんを誘ったのが切っ掛け
当時マツヤさんはロスガリレオスのフリフリ王子でした

そして直ぐにベーシストとドラマーを探した

ライブは5曲しかなかったから同じ曲を最初と最後二回演奏してた(笑)

その時のメンバーはもうとっくにいない
結成当時から考えると5人くらいメンバーチェンジしたよ



バンドに対するメンバーの姿勢とやる気、バランスが合わなくなるとやる気がなくなる



そこが噛み合っていればいつまでも活動していられるんだろうね

別にそんなに長くやろうとは思わないけど楽しくスタジオで遊んでライブで人を感動させるってことを忘れずやりますわ



新ベーシストさんが頑張っているので俺達もしっかり練習せにゃ!

11月は函館に武者修行しにいく予定です



対バン誘っていただければどこでも行くぜっ!

お誘い待ってまっせっ




Get Yer Ya-ya's Out

Category : お気に入りミュージック
200910291535000.jpg

この頃のストーンズはやばいっすね

ライブアルバムとしては傑作ですよね




最近はメッキリこれを聴くことが多い



ストーンズがロックの王様と言われるのがよ~く解る音源ですね

ブライアンジョーンズが抜けてからのミックジャガーは格好良く見える

目立ちたがり屋のブライアンが抜けてバランスが良くなった気がします

ミックテイラーのギターもいいしなんと言ってもミドルテンポのこのリズムが堪らない

スピーディーにジャカジャカやるだけがロックじゃねんだと云わんばかりに腰のあるサウンド



かっこひぃ~!



僕の友達のS君はストーンズのブート盤の音源を買いまくってます

なんでっ?

と聞くと



「ストーンズのブートにはブラックミュージックを演奏する黒人よりも黒い瞬間がある」と言ってました(笑)



そう言われた僕もブートを集めてた時期がありますが、そんな瞬間をまだ見つける事ができない


聴き逃してるだけかもしれないけど



S君と僕とではストーンズの好き度数が違い過ぎるのですが、最近ストーンズの魔力に引き込まれつつある





ハンドメイド

Category : 機材
200910281510000.jpg

知り合いのGS好きおじさんに頂きました

あざーーーーっす!



このFUZZ はハンドメイドらしい

なんとっ!



単三電池で可動するのです

確か初代ファズマスターも単三電池だったはず



チープでジリジリした音を想像していたけどスイッチ踏んだらボーボーっす

なかなか厚みのあるサウンドでした



家で使っただけなのでスタジオで鳴らさないと解らんね




来週のギネスの練習のときに試してみる

フライヤー

Category : 音楽
200910261727000.jpg

できたっ!




昨日ガリレオスの嵯峨さんが家に持って来てくれました
見やすくていいねっ




嵯峨さんとは1、2週間に一回は飲んであーでもないこーでもないっつって次回のビートルブーツどうっすっぺか!


ってよ!





んでグビっと!






嵯峨さんのお腹はどんどん膨らむばかりです
そのうちベイビー産まれてきそう(笑)






ロックンローラーは酒飲んでもいいけど太っちゃいかんよ!




お尻!

Category : お気に入りミュージック
200910251958001.jpg



オシリペンペンズ!

1年半くらい前にスピリチュアルラウンジで対バンした時にボーカルのモタコさんから頂いた音源。


かっこいいよね





村八分とビーフハート混ざった感じの最高のジャズロック





「引き止め男と去る女」って曲が一番好きっす!




三人でこのサウンドを出すっていうの凄いよね

ギターのキララさんの発想力と弾きっぷりがクレイジー




またいつか対バンしたいっす

カウント

Category : お気に入りミュージック
200910212356000.jpg

ビショップスいいですよね~
これ聴いて踊れない奴は友達になれない

CROSS CUTSは最後のアルバム(1979年)





この時代でここまでコッテコテのR&Bですよ(笑)

死ぬほどブリティッシュビートが好きなんでしょうね!?

パンクな奴らよりよっぽどパンクしてますよ
鬼気迫るものを感じます

ヴォーカルのデイヴ・タイスが気合い入り過ぎ(笑)







ジョニーギター好きっす
イカしてっるっす






この人はウィルコ、ジッピーメイヨが抜けた後のドクターフィールグッドに加入します
俺はジョニーギターが在籍していた頃のフィールグッドが大好きっす





何ともいえないギターのトーンが魅力的






素敵だ

JP

Category : 音楽
スタジオでした

オリジナルの曲が沢山ありすぎて新曲作る気無くしてしまいますわ





いやいやっ






そんなこと言ってられませんね
また来年音源制作したいし

最新のギネスサウンドを皆様にお届けしたい





まぁ~年内は喧嘩プロフェッショナルの曲を中心にライブ活動しますわぃ






あ~函館ライブしに行きたいな~

あっコレ面白いから見て下さい


ダーティー!!!!!!!!
http://www.otokita.jp/pc/?param=interview/top/107

大作戦

Category : 音楽
しゃべくりセブン面白いね
アメトークも好き
リンカーンも好きだ






2、3年前よりテレビ見ることが多くなった

お笑い面白い





音楽やめてギネス皆でそっちの道に行くのもいいかも
映画の世界もいいっすね

スパイダースの映画面白くないけどなんか好き

まちゃあきの切れっぷりがたまらん!




昔のGSとかロックバンドやってた人達は30歳前に音楽辞めて違う世界に飛び込んじゃって



ありゃ~俺的にはカッコいいと思います






別にあ~なりたいとは思わないけどさ














ネットサーフィン中

Category : 音楽
今バンド録音用のレコーダーをネットで探してます





普通にテレコでも良いのだけどカセットテープがずっと増え続けるのでどうかと思う

やはりデジタルの物がいいね





ICレコーダーなかなかいいものが有りそう
容量のデカイ小型のMTRもいいけど値段が高くて金欠の俺には厳しい






コルグの小型MTRを持っているがスマートメディアが16MBで1時間ぐらいしか録音できない
128MBのカードが欲しい

こいつがあれば270分録音可能らしい




中古で安く売ってるとこ誰か教えて下さい!







皆さんはどんな機材で録音してますか?


ガリレオとマツボの企画

Category : 音楽
次回ビートルブーツの詳細決まりました~!

東京のキノコホテルという素敵なロックンロールを奏でるセクシーガールズバンドがゲストですよ~~~~~~~~~~~~ん


札幌勢も相変わらず最高なメンツ揃いました!
やばしっ



★12/12(土)
"Beatle Boots Stomp! #7"


@HALL SPIRITUAL LOUNGE
(札幌市中央区南2西4 LCビルB1F)
開場・開演19:00
前売1,500円 / 当日2,000円
(1ドリンク別途500円)

出演 :
キノコホテル(東京)
マツボックリマンTheギネス
ロス・ガリレオス
波止場のハイヒール
GreenAppleQuickStep

DJ :
Montana Jon (THEE DOSANKO JONES)
NOTTY
シュウ嵯峨野(ロス・ガリレオス)

※今回のスペシャルゲストは魅惑のガールズガレージ昭和歌謡バンド、キノコホテル!!
矢島美容室「はまぐりボンバー」PVおよび『ミュージックステーション』出演時に
バックバンドを担当した注目の4人組、もちろん北海道初上陸!!


bbs7s.jpg



やっほ~っ
やばいっすね


チケット予約今日から受付しま~す

yoshikitone@grace.ocn.ne.jpまでお願いします


宜しくっす。

空飛ぶじゅうたん

Category : 音楽
200910142000000.jpg

イギリスのマジックカーペットってバンド

フォーキーでエキゾチックなサウンド




普通の人は聴けそうにない音楽ですね





アバンギャルドな音楽が好きな人は一度聴いてみるといい

シタールとタブラの素敵な音色で幻想的な世界にいけます

民族的な音楽にハマると抜け出せなくなるよん





ちなみに元気君はここ数年ラテンしか聴いてないらしい(笑)

すっきりしない天気だね

Category : 音楽
おっす




FUZZが足下にあれば元気100倍ヒラタです






今日スタジオでした
新曲のネタがもりもりでメンバーの皆さん覚えるの必死でごわす






最近はラクチンに演奏出来そうなやつしか作曲してません
その方がリズミカルに楽しくできるっしょ
曲自体の魅力よりメンバーのセンス重視でいいんすよ






元気君のファンキードラムに身を委ねましょ~








FUNK YOU!!!!!!!!!!!






ロケット!!!

Category : 機材
200910101424000.jpg
200910101423000.jpg

HARMONY ROCKET H-54で~す



まだライブでは一度も使ってましぇ~ん




見てくれが今イチだったのでビグスビーを取り付けた
それと木製のブリッジだったのでアルミ製に交換した




フルアコなのでハウリングする
サウンドホールをテープで塞いでるんだけど効果はほとんど無し
ボディーの中に綿でも入れようかな?




生音が凄く良くて家弾きようって感じ




アンプに通すとピックアップの調子が悪いのか1、2弦の音が小さい



ピックアップの交換が必要かも

ダンカンのミニハムにでも載せ換えようかな?!
ほかになんか良さげなピックアップありませんか?





ヘルプ!

MAKERS

Category : お気に入りミュージック
200910091442000.jpg


アメリカのガレージ・パンク・バンド

Makersの中でも一番人気のあるアルバムじゃないっすかね。
やたらテンションの高いヴォーカルがぐっときます!
ギターもキンクスみたいな刻みでいいんすよね~
ドラムのはしゃぎっぷりもいい
ドッシャンガッシャン!

ベースは頑張ってんだけどスピードに追いついてないしチューニングが合ってない(笑)



ガレージ好きでも好き嫌いの分かれるバンドだと思いますが、俺は好き

俺にとってはネオガレージの神様的存在


念願の

Category : 日常
マツヤさんにチャリ頂きました

そいつでブンブンっす
太もも筋肉痛だよん
運動不足


いや~しっかし今日はさぶいね!

台風の影響かな



この風に乗ってどっか飛ばされたいもんですわっ!


ビュンッ


ル~ラ!



あっDS

DS欲しい


ドラクエやりたい!
面白くないっていう噂だけどやってみないとね


ドラクエは3が一番好きっす
はぐれメタル格好良い

tdq107.png










BALLA BALLA

Category : お気に入りミュージック
200910071511000.jpg

レインボウズのバラバラ



レインボウズはドイツの4人組バンド
バラバラバラバラ歌うだけ
こんな単純な曲で大ヒット

きっと単純だから世界でウケたんですね~




バラバラはほんと沢山の人がカバーしていますが自分はスパイダースのバージョンが一番好きです

チープなファズギターにピロピロオルガンたまらん!

むか~し僕がエレキサーモン&ザ・ダイナマイズっていうバンドをやっているときにカバーしてました




懐かしい~~~~~~










ッ!

Category : 日常
さっきの絵!

小ちゃい「ッ」が抜けてたーーーーーーーー!

ちきしょう~~~~~~!

へたくそっ

Category : 音楽
200910061356000.jpg

たまに絵を描くと面白いですね~

自分の雑さ加減が嫌になります


今日は2週間振りのスタジオ!
楽しみですな~
新ベーシストさんと初セッション

どんな風になるだろうね



グルグルの煙の世界にご招待

430

Category : 日常
車屋に行ったらセドリックのプラモデル貰った!

やったー

これは嬉しいぜっ091004_123443.jpg


あ~

Category : 日常
もう10月だね

完全に夏が終わった
俺の休みももう終わりにしよう
一ヶ月自由にのんびりとした日々を過ごした
ブログも沢山書いたぞ

頭は動いていたが体は全く動かしていなかった
今日から動かそうと思います

バンドも本格的に動きそうで何よりです
今月ダーティヌンチャクに誘われ函館でライブする予定だったが都合が合わなくてキャンセルすることになった
また誘って頂きたい
函館に行くとハッピーになれる
イカが旨い
11月くらいにはライブできるようにしてたいです



何にもしてない、なのに疲れた

プシュ~

気を引き締めないと力が抜ける




マツヤさんが体調壊したみたい

マツヤさんから皆さんへの伝言です

「新型きてるぞ!!!」って



カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
