
Category : スポンサー広告

八月終わるね  寂しいね 

Category : 音楽
今頃キングブラザーズさん達はA-BONESと一緒に日本を旅してんだろうね

羨ましいね!

札幌にはこないんだね



生のA-BONESは格好良さそうだね



昨日はスピリチュアルに少年ナイフが来てたんだってね
忘れてたわっ
イタリヤギターの皆さん告知頼みますよ!


くだらんね~

Category : 音楽
テレビは選挙ばかり

自民党は駄目ね

いよいよ政権交代



音楽のことをなにも知らないおっちゃん達に俺は期待してない
もっとグッとくる力のある人間がリードしてくれねば政治も音楽業界もかわらないね

内田裕也、、寺内タケシ、ムッシュかまやつ、早川義夫、山口冨士夫なんかがいいっすね

ドラッグ自由、死にたい奴は勝手に死ね
音楽が人のすべてである
そんな世の中もいいんでない


若い世代ではギターウルフのセイジさん、イースタンの吉野さん、怒髪天の増子さんとかキングのケイゾウさんもいいですね

日本を変えてくれそうですね

ロックンロール万歳党!

"Beatle Boots Stomp! #6"の詳細

Category : 音楽
9/21(月・祝)@SUSUKINO 81O

"Beatle Boots Stomp! #6"

出演 :
Les Cappuccino(神戸)
ロス・ガリレオス
マツボックリマンTheギネス
THE CHOOSERS
カーリーガーリィ
KING & THE DELINQUENTS(名寄)

DJ :
ISHIDA (Gimme Some Lovin'!)
SALLY (THE MARGARETTES)
ほんまっち(Sound Cafe, 東京)
シュウ嵯峨野(ロス・ガリレオス)

開場・開演 : 18:30
前売 : 2,000円 / 当日 : 2,500円
(別途1ドリンク代はかかりません)
前売券取り扱い : 4プラプレイガイド
(8/28発売開始予定)





もの凄く濃いイベントになりそ~
普段あまり絡むことのないバンドばかりで楽しみです

DJの石田君と絡むのも初めてじゃないかな?
元気君と石田君は昔ベースメンツっていうバンドやってましたね
懐かしいわ~

あれベースメンツって解散したのかな?

またやれば!?


The Mohawks

Category : お気に入りミュージック
SANY0364.jpg

The Mohawks の唯一のアルバム 『The Champ』

オルガンファンクと言えばこれでしょう

ロックンロール好きは知らない人が意外と多いかも。
ダボダボ系では有名なネタですね
全体的に音がかなり渋くて、ハモンドオルガンが耳にやさしくて気持ちいいっす
ミドルテンポの曲がほとんどでファンキーで乗りやすいね

ブレイクビーツでThe Champがよく使われていますが、ほかにも踊れる曲ありますよ
ビースティーボーイズもサンプリングしてましたね~
ヒップホップのDJさん達は泥棒ですね

盗むな~~~~~~~~~!


THE GORIES

Category : お気に入りミュージック
Image242.jpg

デトロイトのぶっ壊れガレージブルースパンクトリオのTHE GORIES

セカンドアルバム I Know You Fine But How You Doin'

ゴーリーズは三枚のアルバムすべてが最高だけどGoin'to the river やThunderbird ESQ が入ってるこのセカンドが一番好きっすね





今再結成してるみたいでユーチューブで画像見れます
昔より演奏うまくなってます(笑)
ミックコリンズもダンも二人ともジャガー持っちゃってます




かっくぃ!



ミックコリンズの声最高!



かっくぃ!




誰かジャポンに呼んで下さい




そう思ってんのは俺だけかい?




COSMIC SLOP

Category : お気に入りミュージック
Image241.jpg

FUNKADELICの5枚目のアルバム

コズミックスロップ!




ギターのエディヘイゼルのエモーショナルな音がファンカデリックのすべてである
俺にとってジョージクリントンなんてどうでもいい
耳に入ってこない




ヘイゼルのギターはなんでこんなに魅力的なのかな?
フェイザー、ディレイ、ファズ、ワウをかました音、ギターのピッチ、スケール感、リズム感
脳みそが溶ろけるようなフレーズで素敵な空間に魂がもっていかれる
アルバム一枚聴き終わった後の脱力感が最高

俺が墓に眠るときはこのアルバムの7曲目の『Broken Heart』で眠りたい

死の淵はから蘇るときは8曲目の『Trash a go-go』で蘇りたい

なんちゃって



まぁー好きな曲が沢山収録されているアルバムです



ファースト
フリーユアマインド
マゴットブレインの3枚目までのアルバムの方が聴きやすいって方もいると思いますが、普通にブラックミュージックやファンクが好きな人は絶対これですね!


サイケサウンドの裏で完璧なファンクビートが流れてますぜ

ファンカデリックの音楽は聴けば聴くほど味が出てくる

コンガとジャンベの違いがわからん

Category : 音楽
昨日はギネスのスタジオでした

ベースレスで三人で練習

元気君がジャンベを持ってきたのでそいつで新曲演奏!(まだ未完成)

200905280009000.jpg

なかなかいい感じっ

民族的なやわらかい曲に仕上がりそう

たまにはアンプラグドでライブしてみましょうかね


そのうち狸小路でこっそり演奏してるかもよ





ジュワッチッ!

速い!

Category : 日常
ボルトすごいね~
人間じゃないね




イングウェイもヴァンへイレンもポールギルバートもスティーブヴァイもビックリな速さですね~



限界っていう言葉はないのかい?




最終的にはダルシムみたいなやつがチャンピオンになりそうね

リレーも楽しみだね




来年の24時間テレビの司会は織田裕二に任せるっていうのはどうですか?

銀色のデカ箱ファズ

Category : 機材
SANY0177.jpg


写真デカすぎました!
すんません



ROLAND Bee Baa AF-100 です



以前所有していたんですが金欠だしあまり使わないから売ってしまったこのビーバーをまた再購入しました

このファズはトレブルブースターとファズが付いています
ファズはビーっという音とバーという音が出ると言われてます



がしかし!
フィルターに詰まったような音抜けの悪さが最低です
ノイズも多く砂嵐のように荒くうるさいだけ



がしかし!
トレブルブースターの音は凄く良い
音量レベルもかなりデカイ
爆音です
マジです



今まで歪み系のオーバードライブ、クランチ、ディストーション様々なエフェクターを試しましたがこれに勝るものは無かったのでまた買っちゃいました


トレブルブースターと言えばブライアンメイの音を想像しがちですが、どちらかというとリッチーブラックモアのサウンドの方が近いです


俺はレインボーの頃のリッチーブラックモアのギターの音が大好きです
ハードロッカー特有の歪みすぎた音ではなく下品なクランチサウンド!

ジャキン!ってね





ファズとしての評価は微妙ですが、ブースターとしてはピカイチです

プライベーツの手塚さんもこれを使ってカッチョイイー音鳴らしてます





がしかし値段がちょっと高すぎっ











青いFUZZ

Category : 機材
kmrix-img437x397-12376249792fsoua81344.jpg

K.M.RIXのナゲッツファズです

エーストーンのFM-2(ファズマスター)のコピーです
かなりいいです

GSやガレージ好きはもちろん、オルタナティブなギタリストさんにもお勧めです

ビッグマフの音作りが難しいと感じた人やビッグマフの音詰まりが気にくわないなんて方にも!





本物のFM-2と比べると若干暴れ具合にかけますが、LEDが付いてるしコンパクトなんで俺はこっちのほうが良いと思う





現在エーストーンのFM-2の相場は40000~45000円くらい

FUZZ一個買うのにそんな金額出せるわけないよね

4万円出せば結構良いギター買えるよね

ナゲッツファズは14000円で買えます





ベースに使うとビートルズのラバーソウルでのポールマッカートニー見たいなサウンドで鳴ります


どうですか?興味持っていただけましたか?



ちなみにロスガリレオスのコマッちゃんが使ってるファズが本物のFM-2(ファズマスター)





次のビートルブーツストンプで聴き比べてみたら?







Category : 日常
小中学生はまだ夏休みなのかね



ラジオ体操の音がうるさくてね



近所迷惑だ




なんで朝から人集めて体操なんてしてやがるんだ
しかも小学生よりじいちゃん達のほうが人数多いし(笑)





ラジオ体操って公園や学校のグランドとかで普通やるでしょ?

それがやつらは家の真ん前の道路ふさいで体操やってるんすよ!



だー!馬鹿やろう!この野郎!






明日は奴ら目がけてロケット花火大会します!

ピュ~

次のライブ

Category : 音楽
bbs6pre.jpg

@SUSUKINO 81O
(札幌市中央区南8西4 8・4サウンドビルB1F)
開場 : 19:00
前売 : 2,000円 / 当日 : 2,500円
(1ドリンクなし)
前売券取り扱い : 4プラプレイガイド
(8/22発売開始予定)

出演 :
Les Cappuccino(神戸)
ロス・ガリレオス
マツボックリマンTheギネス
THE CHOOSERS


DJ :
ISHIDA (Gimme Some Lovin'!)
SALLY (THE MARGARETTES)
ほんまっち(Sound Cafe, 東京)
シュウ嵯峨野(ロス・ガリレオス)

フランスをはじめヨーロッパでも活動する
モッド・ジャズ・インストバンドが北海道初上陸!



現在ギネスはベーシストがいないので、次のライブはサポートベーシストさんでやります
期待しててちょん!




テッコテコのロックンロールと渦巻くロック



飛び出すマツヤを見逃すなっ!

真夏

Category : 日常
お盆休みも今日で終わり

短いね~

地元の釧路は意外と暑かったよん
動物園に行って来た
タイガとココアを見に
結構大っきくてたくましく成長してました
Image236.jpg

あとシマウマの子供が可愛かった

動物見てると顔がうっとりしちゃいますわ

ビシッとしますっ!

ベース

Category : 機材
200807271225000.jpg

アライダイヤモンドのモズライトベースです

ボディーが黒にべっ甲ピックガードが渋いっす
ショートスケールで弾き易くてギタリストの僕ちんには最高っす

ギターのモズライトは格好悪いけどベースだとなんで格好良く見えるのだろうか!?
でもオレが持つと全然似合わないんだよね(笑)
誰か代わりに弾いてあげて下さい



というわけで只今マツボックリマンTheギネスはベーシストを募集中です
8月1日のライブで室本君は脱退しました
お疲れ様で~す
半年間という期間限定の活動でしたが皆さん如何でしたでしょうか?

札幌には室本兄さんよりイカしてるプレイ出来る人はいないでしょ!
そう思ってんのはオレだけかな?
周りの反応はどうだっていいっすね!

サンキュー!ヒロちゃん




はい!


室本兄さんよりイカれてる人待ってます!
加入希望の方はドシドシメール下さい
次ライブやるときは10人編成で10人中7人ベーシストとかんなってたら嬉しいっすね!




バーイ

もう直ぐお盆

Category : 音楽
オレは4連休です

地元の釧路に帰ります
車でびゅーん
美味しいソバとか刺身食べたいっす
帰り道に北海道最大の帯広花火大会でも行けたらいいね

札幌のバンドマンは釧路出身の人が沢山いますね

お盆中釧路に遊びに行ってる人いたら一緒に飲もうぜ
末広ゴーゴー!!

ピー

Category : 音楽
のりピー捕まっちゃいましたね

誰がかくまっていたのでしょうか?
気になりますね
逃げるより流し打ちに行けばよかったのにって思いますね

皆さんも捕まらないように気をつけましょう



先週はマツヤさんと川で焼き肉しました
炭焼き肉はうまいっすわ
最近マツヤさんはハイボールにハマッっているらしい
一緒になって調子にのってハイボールばっか飲み続けてたら次の日すげー二日酔い

今週はビアーガーデンいこうかな

誰か行こうぜ

メールくれぃ!



THE REVEREND HORTON HEAT

Category : お気に入りミュージック
Image228.jpg

レヴァレンド・ホートン・ヒートの93年のセカンドアルバム

なぜかグランジレーベルのSUB POPからリリースされてます
SUB POPはヘッドコーツのビリーチャイルディッシュも絡んだりして良く解らん!
ロックンロールにはどう考えても不向きなレーベルだよね

この音源は10年くらい前に良く聴いてました
他にも何枚か持ってるけどコレが一番!
案外このグレッチで歪ました音が好みです
バンドのサウンドは高速ビリーっすね
ネオロカ好きは聴けないかもね
サイコビリーっぽいのがあったりカントリーっぽい曲があったり統一感がないのでコテコテの人は駄目だと思う

悪いブライアンセッツァー
曲もマイナーでダークなのが多い
最終的にはセッツァ–と同じスウィングの道へ

俺はヘタウマなホートンヒートのギターの方が好みかな
セッツァ–は真似できないけどこいつのギターは真似できるから(笑)


八月突入

Category : 音楽
昨日のセットリスト
1遺書
2オーロラの道
3監獄サーカス
4六畳半DISCO
5シンガポール
6パントマイム
7ロマンチック門松
8北の大統領

でした



暑く暑くて俺の柄シャツとベルボトムの中は滝でした
メンバーも皆ペチャペチャでした
クーラーとか付けてほしいっすね




キャサディーズのクニ君は裸になってましたね
素敵なボディー
最近のクニ君はアンガスヤングに見えますね
ギター持ってる彼はカッコいいね




カルトフラワーズはやっぱ室さんのドラムがスゲー
8ビートの鬼っすね
アツヤ君は相変わらず男前でした
歌がいい感じ
演奏に乗っかってるわけでなく、埋もれてるわけでもなくスーッと体に入ってくる歌詞が印象的でした
今度札幌でワンマンライブしたら良さそうですね!





昨日はいろんな人と喋ったなぁ~
スパイボーイのまこっちゃんやヤーシー、ジョニー、ジョマ君、アツヤ君、あかねちゃん、タツヤ君、クニ君…………ジョマ君、クニ君クニ君、ジョマ君、またクニ君ってな感じでほんと楽しかった

あんたらといたら時間を忘れてしまうよ
何回でもカンパイしちゃうね
また飲もうね







カルトフラワーズまた来てねん


バーイ!




カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
electricmanhole

 マツボックリマンTheギネスのギタリスト

Author: マツボックリマンTheギネスのギタリスト
マツヤの奴隷

ジミヘンの仲間

サイケデリック王子

愛車セドリック

札幌ベルボトムス代表!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
